SSブログ

チェチェン 北カフカス

スポンサードリンク




どうやら最近起きた、ボストン連続爆破テロ容疑者2人のうちの1人は
北カフカスのチェチェンに近いロシア出身なんだそうです。

そもそも、チェチェンもわからないし、北カフカスも
どこにあるのかさっぱりわからないですよね^^;

ということで、とりあえず調べてみました。
チェチェンというのが国の名前で、北カフカスというのが
地方的な位置づけになる感じです。

ちなみに北カフカスは正式にいうと、北コーカサスだそうです。
どこにあるのかな?と思い、グーグルマップで位置を調べてみたら
↓↓↓
tyentyen.JPG
あんまり聞かない国だと思えば、日本と結構距離あったんですね。

チェチェン共和国
ロシア連邦北カフカース連邦管区に属する共和国で、
1991年に出来、首都はグロズヌイだそうです。

国旗はこれ
↓↓↓
kokki.JPG

ロシアとチェチェンの関係は複雑なんだそうです。
少し前のチェチェンは、独立を目指す小さな自治共和国だったが、
ロシア軍の攻撃により、独立派リーダであるジョハル・ドゥダエフ大統領が
死んでしまい、結果チェチェンはロシアに制圧されてしまったんだそうです。

ちなみに、ジョハル・ドゥダエフ氏はウィキペディアによると、
チェチェン共和国、チェチェン・イチケリア共和国双方の初代大統領で
チェチェン独立派の最高指導者であったそうです。

てっきり、ロシアとは別の国かと思っていたんですがロシアなんですね。










スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。